こんにちは!Webマーケティングコンサルタントの武田知浩です。
今回の記事では、ECサイト運営で欠かすことのできない「目標数値設定の考え方」について解説したいと思います。
いわゆる自社ECサイト(独自ドメインサイト)や、楽天やAmazonなどのモール出店のいずれにおいても重要な考え方です。
・これからECサイト運営を始めたい!
・ECサイトを運用しているけど思うように売上が上がらない!
・もっともっと売上を増やしたい!
このような方に向けて解説していきますので、ぜひお読みいただき、実践してみてください。それでは行きます!
1.ECサイトの売上方程式を押さえる
「ECサイトの売上方程式」という言葉を聞いたことはありますか?ECサイト運営のなるべく早い段階でこの方程式を頭に入れておくことがとっても重要です!
ECサイトを運営している以上、売上を増やしたいというのは当然の気持ちですよね。しかし、売上を増やすために何をすればいいのか分からないという言葉を聞く機会がとても多いです。
「売上を増やしたい!」だけでは、漠然とした大きな塊なので、具体的な取組内容がイメージしづらいせいですね。
そのために売上構成要素を分解して、取組イメージが持てる大きさまで細分化することが大切です。
つまり売上を増やすためには以下6つの観点から取組を行うことが必要になります。
【訪問者を増やす取組】
①新規のお客様を集客する
②リピーター利用を促す
【転換率(購買率)を上げる取組】
③魅力ある商材を取りそろえる
④魅力のあるページ、ショップづくりを行う
⑤買いやすさの追求と不便な箇所の削減を行う
【受注単価を上げる取組】
⑥価格ラインナップ、セット購入、等の工夫をする
この6つの観点から、自社ECサイトの現状を点検して、明らかに問題のある場所を早期に発見し、対策することがECサイト運営の基本です。
繰り返しになりますが、上記ECサイトの売上方程式に基づき、現状把握することが何よりも先決です。
ただし、現状把握するだけでは売上を伸ばす取組までは分かりませんので、しっかりとした目標を立てることが大切です!
こちらの続き、コラムの詳細はこちらからご確認いただけます。
https://glocal-marketing.jp/blogmarke/webmarketing/takeda20221207/