コラム

Column

金木犀は涙の香り?

2019.10.28

毎年秋が深まるこの季節。

近所からどこからとなく金木犀のすがすがしくも甘い香りがただよってきます。

新聞配達のエンジン音で目を覚まし、新聞を取りに玄関を開けると

特に強く感じます。

 

多くの方が好むと思われるこの香り。私も好きなのですが・・・

この香りを嗅ぐと、胸が苦しく切なくなるもう一人の自分がいます。

なぜなら、この香りが無くなると、冬がやってくる寂しさと、

年末調整、法定調書、償却資産申告、そして確定申告時期の扉が開かれるから。

長い繁忙期の訪れを告げるファンファーレが金木犀の香りだと年々感じております。

 

たくさんのお客様にお会いできる喜びと、仕事に追われる忙しさで

ふと涙が出てしまいます。

 

このコラムを掲載する時期から、ご自宅に保険料控除証明書や住宅ローン控除に関する

書類等が届くかと思います。

年末調整や確定申告に必要になりますので、大切に保管してください。

 

インフルエンザがすでに流行しているところもあるようですので、

みなさまお気をつけください。

ちなみに当社では社員全員が毎年予防接種を受けており対策は万全です。

(でも罹るものは罹りますが)

 

もちろん、確定申告時期であっても相続税申告等のご相談は喜んで承っております。

ぜひお気軽にご相談ください。

________________________________________________________________________________
新潟で創業して40年。
小川会計グループは中小企業・個人の皆様を税務・会計でサポートします!https://www.ogawakaikei.co.jp/

執筆スペシャリスト

河谷 淳史
小川会計グループ
税理士法人 小川会計
河谷 淳史
税理士経験4年です。これまで相続税申告書作成やご相談を100件以上させていただきました。分かりにくい相続税のことを分かりやすく丁寧にお伝えいたします。趣味は海外1人旅。このフットワークの軽さ(?!)をモットーにお客様に喜んでいただけるよう頑張ります。

お問い合わせ・ご相談 Contact us

以下のメールフォームより、
お問い合わせください。
SAN事務局よりご連絡させていただきます。

コンタクトフォーム