コラム

Column

何のために

2019.12.10

税理士をやらせていただいていると、いろいろな書類作成の機会をいただけます。
仕事の効率を考えると、ひな形や前例に沿って作成することが多いのですが、たまにその本質を考えたくなる時があります。時間制約を考えるとやめたほうがいいのですが、人間の三大欲求の一つ、「知識欲」がうずきます。
この書類は何のために作るのだろう、この記載は何のために求められているのだろう。そもそもこの書類のもととなる法律は何の目的で制定されたのだろう。
さて、これを経営に照らして考えてみます。社長様、なぜこの仕事をしているのですか。これは数字では見えてこない部分です。打合わせの折々に社長様のお気持ちを聞いて、現状とのすり合わせを協議し、来季にすべきことをお話しさせていただいています。しかしながら、「何のために」を考えても答えがはっきりしないことの方が多いです。「何のために」その仕事をやっているのですか。「その答えを知るために」というのが答えなのかもしれません。
さてさて、何のために軽減税率を導入するのでしょうか。

________________________________________________________________________________
おかげさまで20周年。これからも地域の課題解決のために頑張ります!
多様な専門家集団がワンストップで経営をサポート
株式会社パートナーズプロジェクト
https://www.3d-m.jp/

執筆スペシャリスト

鈴木 大滋
パートナーズプロジェクトグループ
パートナーズプロジェクト税理士法人
一般社団法人創業・承継・M&Aの相談センター
鈴木 大滋
税理士の鈴木大滋です。 法人合併手続きが得意です。 経営に関する悩みはお任せください。

お問い合わせ・ご相談 Contact us

以下のメールフォームより、
お問い合わせください。
SAN事務局よりご連絡させていただきます。

コンタクトフォーム