コラム

Column

「人、本、旅」

社長の仕事は何ですかと聞かれたら、とにかく「会社を潰さないこと」と言います。

そのためには、社長がいなくても仕事が回る仕組みをつくること、そして社長が新しい仕事をつくることと言います。

では、どうやって新しい仕事をつくるかというと、それは情報収集です。

情報収集のキーワードは「人、本、旅」。

まず、人に会うことで人の有様を学ぶこと。人というのはどういうものか、それは人との出会いが教えてくれる。

組合とか、地域団体とか、同好会とか、奉仕団体とか、勉強会とかと自分に合ったところで積極的に人と出会うようにすればよい。

次に本を読む。やはり古典と言われる本は一度目を通しておきたいものです。

自分の知らない未知の経験をさせてくれることで、あなたの世界が広がります。あなた自身の人間性も磨いてくれます。

そして旅をする。これは異文化に出会うことで価値観の違いを発見します。気づかなかった世界観を見せてくれます。

そう、「人、本、旅」は社長の大切なキーワード。

これによってあなたの中に、あなたの新たなビジネスチャンスが広がってきます。

________________________________________________________________________________
おかげさまで20周年。これからも地域の課題解決のために頑張ります!
多様な専門家集団がワンストップで経営をサポート
株式会社パートナーズプロジェクト
https://www.3d-m.jp/

執筆スペシャリスト

髙野 裕
パートナーズプロジェクトグループ
株式会社パートナーズプロジェクト
髙野 裕
税理士の髙野裕です。 税理士だけでなく、中小企業診断士、行政書士、 ITコーディネーター、ファイナンシャルプランナー、 宅地建物取引士、登録政治資金監査人の資格も有しています。 また、新潟大学で非常勤講師をしています。 中小企業経営者様向けにセミナーも多数開催しております。

お問い合わせ・ご相談 Contact us

以下のメールフォームより、
お問い合わせください。
SAN事務局よりご連絡させていただきます。

コンタクトフォーム